So-net無料ブログ作成
検索選択
お絵描きトーク。 ブログトップ
前の10件 | -

うーん…。 [お絵描きトーク。]

PhotoShopでの着色してます。
…うーん……何て云うか単調なんだよね、私の塗りは。
もっと幅が欲しいものです。
何て云うのかな?TPOに合った塗りがしたいのですわ。
いつも同じ塗りじゃなくてね、時と場合と目的に合った塗りができるようになりたい。
もっといろんな塗りを見て目を肥やさなくちゃ。
webのCG講座とか回ろうー★

とか何とか言いつつ写真は×年振りに水張りしたパネル。
物凄い手の込んだアナログを描きたいなぁ、と思いまして。
使うのは普通の油性色鉛筆。紙は水彩紙です。キャンソンだったかな?
私の常套手段大爆発な感じで色を塗りたい。
でも描くものは未定。
順番が逆?


絵描き以外には興味無いであろう話。 [お絵描きトーク。]

神様だと思う人が個人のブログで書いておられたことで、未だに私には理解できない事。
 
最近タブで下書きして紙でクリンナップというスタイルが定着していて
 
これ、どういう意味ですか?
・・・いえ、意味は解ります。理解できますよ?
ただ、方法がイメージできないのですよ。
だいぶ前に書かれていたのですが、意味不明なまま現在に至る。
 
そしてそのイラストが幻想水滸伝のルックだったので、現在ゲームのルックを思い出す事が敵わず。
ルックってどんな子だっけ?と真剣に悩む日々でございます。
だって綺麗だったんだもん!美人だったんだもん!美人は人類の宝だからなー!!>意味不明な主張
「ルック」といえば相方だな。
相方、何とかして思い出させて欲しい。
 
 
 
だいぶズレたけど、本題に戻ります。
タブで下描きってことは、何かグラフィックソフトで下描きをするんですよね?
そこまでは解るの。
私もお絵描き掲示板では一番最初に薄い色で下描きして、それを別のレイヤーで
なぞる(クリンナップする)から。
 
紙でクリンナップ…?
紙でクリンナップするときは、最初から紙に下描きしてそれをトレスしてクリンナップするんだけど、私。
そして先日トレス台を使わずにクリンナップして大失敗したんだけど。
 
逆に紙で下描きしてパソコンでクリンナップの方がイメージが解るかも。
むーん。


哀しいときー。 [お絵描きトーク。]

PhotoShopで普段やらない塗り方をやっていたら、物凄い肩が痛くなりました。
痛いー。首が回らないー。キーボード打つのも痛いし重い。
いつもここから肩こりが酷くなるんだー。 痛いー。でももう少しで終わるから頑張る。
 
やっぱりイラストレータよりフォトショップの方が解り易いなー。


切れた…。 [お絵描きトーク。]

昨日、張り切ってイラスト描こうと思っていたら、ペンが見つからなかった…。
コピックの万年筆みたいなペンなのですがー。
ちょっと前(2~3週間くらい前だと推測される)に使ったのであるハズなんですが…。
 
 
 

直液式ボールペンやらハイテックCならゴロゴロしてるのですが、

さすがにボールペンは無いだろう。

とか

ハイテックの細いものはインクにムラが出来て着色しにくいからなー。

とかで、つけペンを使おうとしたところインクの蓋が開かない!!
 
 
 

蓋に輪ゴムをかけて滑り止めにして回してみても開かない。
それでも無理にあけようとするとですねー

切れました、指が。

こんなことで怪我する人ってたぶん私だけなんでしょうねー。
 
 
 
今日、行きつけの文房具屋に行ってペンを購入してきました。
コピックのが無かったから、「新ペン先」。
万年筆みたいにカートリッジ式なのですが、カートリッジを交換する頃には
ペン先が潰れていて、買い換えないといけないんじゃないかと思う。
耐水性だけど、コピックで塗ると滲むんじゃなかったかなー?
(だからカートリッジ式じゃ無いコピックのを使ってた。コピックのインクにも滲まないし。)

それとインクも買いました。
久々、開明墨汁。
愛用のICコミックスーパーブラックが無かった…品切れー。
ホワイトばっかり残ってた。
こんなことなら先日、イベントで買っておけば良かったよーぅ。

そんなこんなで今からコツコツ描いてみます。
 
 
 
・・・病院、行けなかったんだよなー(遠い目)


そういえば…。 [お絵描きトーク。]

お絵描きチャットレンタルしたのですが、まだ一回も使っていません。
そろそろ使ってみようかにゃぁ~?と、思いつつ。
1人でこっそり描く楽しみ…絵チャの意味無し。





アナログイラスト描きたいな~とか思っています。
…準備しよう。
昔作った色鉛筆のカラーチャートが見つからない…150色分また作るのか?!
今作ると150色じゃきかないなぁ…単純計算で210色。もう少し持ってたと思うので
それ以上か。
次に描くのは、作画バトン(2回目)の回答にも使う予定ですよ。





9月、余裕があれば携帯待受作ってみたい。
多分9月に作るのは実験だからごく限られた人にしか見せません。
どんなくくりで限られた人かって…「9月」から連想して頂ければ幸い。
まぁ、ちゃんと描けたら良いね。と思っていて下さい。
他社の携帯ってよく解らないんだけどjpgファイルで作ったら大丈夫かな?と。
(jpgだったらオールマイティだと思ってる私)







カラーチャート見つかりました。良かった~♪
24色分は無いのですが…パステル色鉛筆なので要らないかなぁ…要る?
要るよね…という事はちょっとだけチャートを作らないといけないワケですな。






先日、動物病院で貰った「毎日ペット新聞」に
講談社フェーマススクールのペットイラストコンテストで大賞を取られた方の
作品が一面に出てました。
イラスト描きの間では超有名(←苦笑)な講談社フェーマスさんですが、
やはり大きな賞を取ると見返りも大きいですね。


創作意欲? [お絵描きトーク。]

今日百貨店で見たバーバリーの鞄は良かったな~。
アレならイベン…げほげほ仕事の書類も折らずに入るし
役所関係の書類入れるのに便利そう~。
口のところはファスナーがついてるから転んでも中身ぶちまけないし。
他にも見たいトコがあるから保留。


フラッシュの練習に、文字だけを入れてみようと思います。
一応写真も準備をしてみる予定。

その後、イラストでちょっと動かしたいな。

ふたつともイメージが頭にあるので、取り掛かれば早いと思いますが
まず間違いなく取り掛かりが遅いです。
創作意欲があるうちに何とかしたいですね。
創作意欲を捜索するハメになったらどうしよう…。


便利なんだろうか? [お絵描きトーク。]

とりあえず、馴染みのあるフォトショからCSを触ってみる事にしました。

新しいからって、機能ばっかり多くても便利か否かは別問題よね

とにかく触ってみないことには話しにならないので、チマチマ塗ってみました。

…便利なの…か?

運命上書き ヒストリーでのやり直しが自分的にかなり便利でした
何か面白い事とかもやってみたいな~。


練習がてら。 [お絵描きトーク。]

ソフトの使い方とか練習したくて、ぼちぼち描いてたら
悪ノリし過ぎてとんでもなくなって来ました(笑)。

ペン先は、丸ペンが使いやすいね、何だかんだで。
かぶらペンは安定して描きやすい。安定し過ぎて使いにくい事もある。
スクールペンは紙によっては使いにくいけど一番好き。
Gペン。論外。

イラレ使ってみたかったけど、今回のはフォトショだな~。
イラレで主線を描こうと思ったら如何したら良い?って訊いてみて
答えも貰ったんだけど、用語がよく解ってないからねぇ。
本見ながら意味を考えます。
使い方覚えて損することは無いでしょう。
でも最初に貰った答えは「フォトショでやったら…?」でしたな。
もういっこ面白い答えは別の人の「ファイアワークスにしたら?」
まぁ…持ってますけどね。インストールしてませんが。


眠いので寝ます。これ以上は考えられません。
明日起きれるかな?


言ったからには描きますよ。 [お絵描きトーク。]

最近チャットで深夜枠トークしています。
(そんな事をしている間に覚えたいソフトの本を読みましょう)

今まで築き上げて来た自分のイメージが崩壊して行くような気がします。
それとも、これが本当のワタクシなのでしょうか?

まぁ、イメージなんて別に如何だって良いんですが。
描くと言った以上は描きますよ。
A4の紙を自室に持って来ましたよ(B5で描いたら入らなかった)。
裏ページだって練成しますよ。
見たいって言って下さる方がいらっしゃるのなら私は描けますよ。
例えそれが何であっても(あぁっでもあんまり酷な事は言わないでっ)。

そんなこんなで、ちょっと壊れ気味な私。
生ぬるく見守って下さい。

裏ページ練成しても裏のコメントは裏で下さい。
(と云うか、既に練成済だし。)
表には出さないで 残夢(ゆめ)で逢いましょう(笑)。



実は自分の作った実験台(キメラ?)を置いておくために創ったんだけどね>裏。
実験台置き場はまた他で練成しましょうかねぇ。
いっしょくたにして置いといても良いですけど~検索機能ついてるから。



ついに、ささちゃんが「遙とき3」に手を…っ!!
何で知盛贔屓かと言われても…「十六夜記」をやってくれ。
ついでに「運命の迷宮」でヤツを満足させてやってくれ。


裏ページ作るか。 [お絵描きトーク。]

何か…色塗りとかの練習しようと思って下描きしてたんですが…



裏ページ作るか、私?

ここには載せられません。







そうそう。ソネブロ内での検索。
「知盛 攻略」が3、4と6、7。
「知盛 攻略 ルート」が1~3と6。


前の10件 | - お絵描きトーク。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。